3ヶ月で8キロのダイエットに成功しました!!

2023年12月末からダイエットを始め、現在2024年3月29日で8.2キロ痩せました。

 

現在もダイエットは継続中で目標としてあと5〜6キロほど落としたいと思っています。私の身長は171センチ(やや筋肉質)もともとの体重は77.1キロでした。

 

ダイエットを始めたきっかけとしては年々体重が増え見た目にもわかるくらい太ってしまい、いつか痩せたいいつかダイエットしようと思っていました。

 

これまで何度もダイエットに挫折してきた私が今回どのようにしてダイエットを継続し、結果を出してきたを書いていきます。

 

大まかに私が取り組んだことは下記の3点です。

・食事管理
・適度な運動
・生活習慣

今回は食事について書いていきます。

 

1ヶ月目はケトジェニック(糖質制限)2ヶ月目ローファット(脂質制限)3か月目ケトジェニックのようにダイエットの方法を切り替えながら取り組んでいました。

 

なぜ切り替えながら行なっていたかというと

 

1.体が食生活に慣れて停滞してしまうから
2.同じようなものばかり食べることがストレスになるから

 

同じようなものを食べるダイエットを続けていると順調に体重が減っていてもあるところから、全く動かなくなることがあります。

 

これは体が食べているものに慣れてしまって省エネモードのような状態になってしまうため起きてしまいます。 

 

そこで体に揺さぶりをかけることによって、また体重をうまく減らすことができるようになります。

 

私が行なったようなローファットとケトジェニックを切り替える方法以外にも

 

ローファットダイエットを続ける中で、チートデイを入れるなども同じような効果があります。

 

ではなぜ今回、一般的に勧められているローファットダイエットだけでなく、ケトジェニックダイエットにも取り組んだかというと

 

・糖質よりも脂質の方が好き(体にあっていた)
・ローファットが減量食すぎて嫌だった
・とにかくお腹が減る
・体重の変化がわかりやすい

 

ケトジェニックは想像しているよりも多く脂質を取ることができます。脂身がついたステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶ、チーズやマヨネーズなどを食べることができます。

 

ダイエットしたことある人からすれば「こんなもの食べてもいいの?」と不安になるようなものを食べることが推奨されています。

 

糖質を摂らず脂質を多く摂る食事によって、血糖値の上げ下げがなく、常に油が体内にある感じで全くお腹が空きません。

 

また糖質を摂らないことによって体が水分を溜め込まなくなります。これによってケトジェニックを始めてからすぐ体重が減ります。ただこれは水分が抜けただけなので痩せた訳ではないです。

 

ケトジェニックとローファットでは体重の落ち方はケトジェニックのほうが早いです。糖質をかなり減らしても体重が減らないことがありました。

 

ケトジェニックとローファットをして、体と心にストレスなく継続できたこと

 

これがダイエットを継続できたコツだと思っています。

 

今回は食事について書きました!
次回以降は実際食べていたメニューや運動、生活習慣に関しての記事を公開していきます、